2021 → 2022

あけましておめでとうございます。

今年もおまかせコース(予約制)にてスタートいたします。


2021年の9月頃より、コースのお値段を税込11,000円に変更させて頂きました。

今まできちんとした説明ができていなかったので、こちらで少しお話しさせて頂きます。


2021年2月、サルデスカとして初めて出張料理の機会を頂き福岡県へ行ってきました。

ここで触れた全ての事が、大きく影響しているように思います。

コロナ禍で悶々としていたところへ、ずどんときました。そして考えるようになりました。


なんでも集まってくる東京。

選択肢があり過ぎるため、“自分に縁のあるものを”と少し制限をかけています。

生まれ育った神奈川県、母の育った石川県、そして日々の縁からつながった生産者の方々…


そんなこんなで、仕入れる素材やルートが変わったり、席数減らしたりで価格変更の運びとなりました。

開店当初は13席。今は基本6席。

さすがに一皿に対する向き合い方は変わります。


開店してから6年、日々色々なものから刺激や影響を受けて生きています。そしてそれらを糧に、進化していきたいと思っています。

それぞれのやり方があるとは思いますが、ブレずにやっていく事の方が今の自分にとって不可能な気がしています。


ある素材を見れば足し算の緻密な料理を作りたくなったり、ある時はとてつもなくシンプルな料理を作りたくなったり。

色々な方向から衝動が押し寄せます。

今はその衝動を素直に受け止め、できる限り形にしていきたい、というところにいます。


そんな訳で、今年もサルデスカはブレまくって行くと思います。

こんなブレブレのやり方にも関わらず、巷の噂話などに惑わされず、変わらずにお付き合い頂いているお客様には感謝しかありません。

本当にいつもありがとうございます。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


営業は1/7(金)より。

いつもの方、初めての方、お久しぶりの方も、お待ちしております。